OP PAGE MY LIFE BACK NUMBER 地図・営業時間 MAIL

web Cafe Adrenaline vol.92
2009-2-23 (月) update
since 2000

Cafe Adrenaline Present's
「White day」・PROJECT
義理で頂いた物は、義理で返すのが大人の振る舞い、しかし、義理ミエミエってのもナンだかな〜企画



常連さんである浅田氏からの依頼で、
ホワイトデー対応商品を数量限定で作らせて頂くことになりました。



ピザのテイクアウトはやっておりますが、ギフト商品というのは初めてです。

単純に、”食べるために持って帰る”、テイクアウトに対し、
”贈り物として食べ物を選びつつも、そこには男女間の妙な義理を果たす”、という厄介なお題です。(苦笑)

・・・けど、結構楽しんで取り組んでみました。



ま、今回この商品を買ってくださる人のほとんどが、
義理で頂いたチョコに対しての、お返しだと思います。
愛情うんぬんよりも、”日頃の感謝”、に対して→、”いえいえこちらこそ”的な、アンサーアイテムとして。

とはいえ、やっぱ照れくさいんだよね、男っつーもんは。

なので、極力ラブリーな雰囲気は排除しつつも、
「義理でも貰って嬉しい!」、と思ってもらえるように仕上げたつもりです。




肝心の中身は、基本的に「さつまいものスイーツピザ」なのですが、
そのままだと不都合なことが多いので幾つかの仕様変更がありました。

■強度が足りないので、コンパクトにして破損を免れる。
■製造後、3日経っても風味が飛びにくく、ある程度の保湿が保てるように。

で、試作しては3日放置、を何度か繰り返し、ようやく出来たのがこちらのバージョン↓



出来立てのアツアツを食べることなく、すぐに包装し、
3日後に開封し、冷めたものを試食する、という作業は、僕の料理経験の中では初の試みでした。

「あ〜もうちょっと水分(エスプレッソソース)の量を減らしたらどうなるかな?」、
と思っても、結果が分かるのは3日後なので、結構じれったい思いをしましたね。(笑)






↓こちらは初期のタイプ。通常の店で作っているのは円形ですが、小判型にしただけのもの。
これを作って、「あーダメだわ、強度が足りないし、風味も水分も飛んでるわ」、と思いましたね。
出来立てをすぐに食べるならOKなんですけど。







で、これは小さくまとめて、外周に土手を作り、中をエスプレッソソースの池にしたタイプ。
こうすることで、ある程度の強度と、保湿がクリアできました。


焼きあがってから5時間後、完全に冷ましてから、
生地と、ソースと、さつまいもが馴染んだ頃に、カットします。



マスターからのお願い

できれば、お召し上がりの前に、トースターで再加熱してから食された方が数倍美味しいと思います。
再加熱の手順を書いたメモを同封しておきますのでトライしてみてください。
つーか、試しに、冷めたものを1つ食べてみるのもいいよね。
数倍美味しくなるのが実感できると思うから。






今回は、16個限定生産にしました。
(※全工程を僕一人で行なうため、これくらいが限度です/汗)

そのうち、言いだしっぺの浅田氏が13個のオーダーを集めてくれましたので、残り3個。




どなたか買うてやって下さい。
1個/800円(税込み) 3月13日 (金)・14日 (土)のどちらかに当店まで取りに来てくださる方。



Cafe Adrenaline/水野雄一





OP PAGE MY LIFE BACK NUMBER 地図・営業時間 MAIL

web Cafe Adrenaline Since January, 2000
Written in Japanese / Japanese fonts required to view this site
Copyright (C) 2000-2016 Cafe Adrenaline All Rights Reserved



SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO