OP PAGE MY LIFE BACK NUMBER 地図・営業時間 MAIL



■web Cafe Adrenaline vol.15■


アドレナリン業務用語で、この小さなテーブルのことを7番テーブルと呼ぶ。(ちなみにトイレの近くのテーブルが1番、そのうしろが2番、そのうしろ・半地下の席が3番、半地下・窓際の席が4番、二階に昇って右側が5番、窓側が6番である。・・・ま、どーでもいい話だが。)登場したのは昨年の秋ごろ。オープン4周年記念ライブを行うにあたり、集客率アップを図るため、急遽ホームセンターで買ってきたものである。当初、ライブが終わったらさっさと片付けるつもりでいたが、なんとなく面倒臭くなってしまい、そのままレギュラーテーブルとなってしまった。

おかげさまで最近では、週末になると「満員御礼・満席状態」という日もめずらしくなくなり、このチープな即席テーブルでも立派に役割を果たしてくれている。本当に有難いことである。

上の写真は、平日昼2時ごろのアドレナリン。まだ営業前なのでシャッターが下りている状態。絶対と言っていいほど昨夜のタバコの臭いが充満しているので、来たらまず換気をするのが日課である。(・・・なんだか雀荘みたい。)

しかし、本当に当店のお客さんはよくタバコを吸われる。たまに店の本を自宅に持ち帰って読むことがあるのだが、なんとなくページの隙間からふわ〜んとタバコの匂いがする時がある。決してキライな匂いではないのだが、「ついにここまで来たか・・・」、と感心してしまう。(笑)

そういえば、アドレナリンの壁の色もずいぶんといい色に仕上がってきた。

当初ここを作る時、設計士の方との相談で、壁の色を決める話になり、私はけっこう渋い、落ち着いた感じのベージュを選んだ。しかし、その設計士さんは私が選んだよりも若干明るめの色を勧めてきた。なぜかと聞くと、「絶対にタバコの煙で黄ばみますから、これくらい明るめの色を選んでおいた方がいいですよ!」、と言い放った。なるほど納得、最近になってようやくイメージどおりの色になってきた気がする。さすがはプロ。

いろんな意味で、いろんな方に、感謝せねばなるまい、と思う今日この頃である。






■バーボンでも飲みながら聞いてくれ■

スタン・ゲッツ/ゲッツ・オー・ゴー・ゴー
ニューヨーク・「Cafe au go go」にてライブ録音/1964年8月19日


非常に時間に追われながらこれを書いている!毎回思うのだが、月刊ホームページの更新の辛さをイヤというほど味わっているにも関わらず、一向にやめようとはしない、この根性だけは買ってやって欲しい!

で、今回紹介するのは、白人テナーサックス奏者/スタン・ゲッツである。このたび、ラッキーなことにオリジナル盤を入手できたので、さっそく皆さんに聞いて頂きたいと思う!

もちろんCDでも発売されているから、気にいられた方は御自身で買ってみるのも良いのではなかろうか。ただし、あまりにもリラックスしていて、ついウトウトとしてしまう効能があるので、運転中での使用は避けた方が良いだろう(笑)。まさにこれからの季節にピッタリ、というアルバムだ。




▲左から、テナーサックス/スタン・ゲッツ、ギター/ケニー・バレル、ボーカル/アストラッド・ジルベルト

・・・とは言いながら、最近、「本日はBGM無しの日!」でも作ろうかと思うことがある。(笑)、たまには耳を休めないとな、と思ったりするのだ。私の場合、ほぼ毎日、24時間のうち10時間くらいはジャズを聴いているわけで、いくら好きとはいえ、正直うんざりすることもある。(おいおい・・・)

将来、何を思ったのか、カフェ・アドレナリン・が山の奥に移転したとしたら、1枚のレコードの演奏が終わると、30分くらい何もかけず、シーンとした中、ただボケターンと鳥のさえずりなんかを聞いてもらって、山から風がそよそよと吹いてきて、あちこちの席でスースー寝息が聞こえてきて、私もつられて寝てしまって、はたと気付くとどっぷり夕方になってて、山は夕焼けで真っ赤に染め上げられて、みんなで「いや〜今日の夕焼けは最高ですなぁ〜」、なーんて言いながら、実は夕焼けじゃなくって、おもいっきり山火事だって、本当はバンバン燃えてて、かなり近いところまで来てて、おいおいヤバイよ!なんて言いながら必死で逃げるんだけど、煙に巻かれちゃって、全員「苦しーい!苦しーい!」なんて言いながら、死にそうになりながら、やっとの思いで、夢からさめる。

・・・ま、馬鹿な話はさておき、(ホントはそんなカフェがやってみたかったりするのだが・・・)、本作品はジャズとボサノバが見事に融合した、素晴らしく清涼感のある内容なので是非とも聴いて頂きたいと思う!




■がんばれ甚六さん!■



今回もまた、なにやら意味のあるようなで無いような作品になってしまった(笑)。作者としては、なにが言いたい訳でもなく、ただ場当たり的に、ズラズラと描いてしまっただけなので、あまり深く考えず見て頂きたいと思う。どちらかと言えば、(訂正:どちらかと言わずとも)、私は甚六さんタイプの人間なので、このようなパソコン用語に戸惑うこともめずらしくない。(仮に、わからない単語に出くわしたとしても、見てみぬふりをして突き進むことにしているので、なんら問題は無い。なんら問題は無いとは言いながらも、時々痛い目にあっているのも事実であり、そのうちパソコン大魔王に怒叱られるのではないかと、おびえる日々を送っている。(笑))

もう来月は、というより今月の終わりからゴールデンウィークが始まります。みなさん何か御予定はありますでしょうか。私は、相変わらず働き続けますのでよろしく!



当店のゴールデンウィークの営業予定は、祝日のみ18:00〜24:00となりますのでお間違いのないよう宜しくお願いします。




あー、時間が無い!時間が無い!

なぜか忙しい!忙しい!

結局、今月もバタバタのホームページでした。(笑)




また来月お会いしましょう!



OP PAGE MY LIFE BACK NUMBER 地図・営業時間 MAIL

web Cafe Adrenaline Since January, 2000
Written in Japanese / Japanese fonts required to view this site
Copyright (C) 2000-2016 Cafe Adrenaline All Rights Reserved



SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO